金比羅山~寂光院~大原三千院へ

本日は、江文峠~金比羅山~翠黛山~寂光院~大原三千院へ行くルートへ。

金比羅山,翠黛山,寂光院,三千院

本日も一人登山なので、「道に迷いたくないなぁ~」と考えながらスタートしましたが、江文神社から江文峠まで行けずいきなり迷ってしまいました。

江文神社から誰もいないクネクネ道をドンドン突き進んで行きました。

明らかに誰もおらずメチャクチャ熊が出そうな気配がしたので、慌ててザックの奥にしまいこんである先日買った熊よけスプレーをザックの横のポケットに移しました。

20分程歩くと行き止まりになったので、慌てて引き返しました。

スタートから迷い込んだので明らかに自信喪失気味で登山続行。

江文神社まで引き返すと人がいたので道を尋ねてようやく江文峠へ。

そこから金比羅山~翠黛山へ行く予定にしてます。

金比羅山頂上

金比羅山の頂上に着きましたが、なんか道が不安…..

次は翠黛山に行きたいのですが、明らかに標識が見当たらない。

「大原」と書いた標識を頼りに翠黛山を目指しました。

ただやっぱり明らかに翠黛山ではなく、直接寂光院方面に進んでいます。

登山道があるわけでもなく、木にくくってある赤や黄色のヒモを目印にしながら進んで行きました。

今回も恐怖心との戦いです。

「初心者やのに何でこんな恐怖心と戦いながら登山せんとアカンのや…..」と心の中でぼやきながら、ひたすら地上の世界をめがけて進んで行きました。

また、不幸な事に先日の台風のせいで多くの木がなぎ倒されており、道もところどころ分かりにくくなっていました。

1時間程歩いて、ようやく地上の世界へ…..

予想通り、寂光院へ到着。

金比羅山,翠黛山,寂光院,三千院

本当は、このルートで行きたかったけど、④から⑤へ直接ワープ。

よく遭難しなかったな…..(汗)

やっぱり一人登山はヤメたほうがよさげかな…..

下山後は大原温泉に浸かり寂光院と三千院を見学して帰路につきました。

一人登山は多くの人が行くような、そして登山道もはっきりしていて迷いようのない人気の山に限定した方がいいと感じました。